嬢王〜Virgin〜を10倍楽しむ夜業界講座

嬢王〜Virgin〜を10倍楽しむ夜業界講座

テレビ東京系列で大人気のドラマ『嬢王〜Virgin〜』
あの倉科遼さん原作で、原幹恵さん、かでなれおんさんなど豪華女優陣に加え、人気AV女優の原紗央莉さんや、麻美ゆまさんの出演も話題になっています。

ドラマでは華やかな女性陣ばかりに目が行き、黒服はあまり存在感はありませんが、実は彼女達の営業や売上は、黒服の存在に支えられているといっても過言ではありません。

今回は現役黒服の方に質問してきました。
公式HP → http://www.tv-tokyo.co.jp/jyouou/ 最終更新日:2013-01-09

キャバクラスタッフ(黒服)にインタビュー

黒服の仕事内容を教えてください
店内の掃除、女性スタッフの出勤確認、お客様のご案内やウェイター業務などが主です。
その他、店舗運営に関する業務など全般を受け持ちます。
お客様に楽しんで頂く為の事、嬢達が仕事に集中する為の事ならば、全てが仕事となります。
具体的にはどういった仕事になりますか?

来店されたお客様を受付から席までご案内します。
その時、指名があれば指名の嬢を付けるのですが、他のお客様についている場合もあるので、その都度、調整・管理を行います。
逆に、指名なしのフリーのお客様の場合なら、空いている嬢を順々に回さなれけばいけません。
席に着いている時間を計ってチェンジの指示を出しますし、たくさんいる嬢に均等に機会があるよう、偏りなく席に付けていかなければいけません。
これらの間もウェイター業などお酒を運んだりします。
時間の確認、延長の確認。チェックのお客様がいれば清算なども行います。

『嬢王〜Virgin〜』では、多く客をつけてもらうために、嬢が黒服に色仕掛けしていましたが、実際にこのような色仕掛けなどあるのでしょうか?

基本的に黒服と嬢との恋愛はご法度です。
ドラマのように、体の関係で〜などもありえませんね。
個人的な感情としては多少あるが、仕事に影響が出るので表には出しません。

少し話が変わりまして、実際のお給与はどれくらいなのでしょうか?

(店によって違いますが)
当店では、見習いの期間は一律時給1000円としています。
一人前になれば、月給制になり、ウェイターならば月給25万円以上。幹部候補ならば35万円以上です。 以上となっているのは、基本給に加え売上げに応じた歩合があるためです。
また、お客さんの入りが良かった日は、大入り手当を出しています。

嬢の売上が自分の給与に繋がる『担当制』というのもあると聞きましたが?

担当制の場合は黒服同士の争いなどが起こるので、当店では担当制は採用していません。
スタッフ同士が仲良くない店というのは、敏感なお客様は気づきますからね。
黒服全員で、全ての嬢を管理しています。

『嬢王〜Virgin〜』は社長の発案で平成生まれのみのageha嬢でグランプリを行うところから始まります。こういった、イベントなど企画ごとはよくあるのでしょうか?

ドラマのようにグランプリという形で他店を巻き込んでのイベントありませんね。
雑誌社の主宰とかならばありえますが、キャバクラのグループ単位でも聞いたことがありません。
店舗のみならば、季節毎に浴衣祭やクリスマスイベントなどの開催はしています。

『嬢王〜Virgin〜』ではよく社長、店長を含めたミーティング風景がありますが、実際にもこういったミーティングは多いのでしょうか?
店長を中心としたミーティングは、ほぼ毎日行っていますが、社長が現場に出ることはまれですね。
店長になれば、事業拡大の次期店舗などを中心に社長、会長などと会議があります。
お店のコンセプトなど、事業に関する企画についても打ち合わせるようです。
『嬢王〜Virgin〜』は見られましたか? よろしければ感想もお願いします。

放送時間が営業時間と被っているのでリアルタイムでは見たことないです。
原作本を読んだり、動画サイトなどでちょっと見ただけですが、大阪でもあんなイベントが出来たらキャバクラ業界も盛り上がって良いですね。
ドラマではセクシーな女優さんばかりに目がいってしまいますが、次見るときは、頑張っている黒服の事も意識してみてください(笑)

キャバクラスタッフ募集中の店舗

「CANDYBOX」のイメージ画像

2018年11月完全新規OPEN!!皆同じスタート!!未経験者も経験者も大募集!!

勤務地
  • 堺東
業種
  • キャバクラ
職種
  • 店長・幹部候補 他
関西のキャバクラ男性求人をもっと探す

関連特集

特集一覧へ